ソウイボディ

CONTACT

BLOG

オートミールって?

カテゴリー:お知らせ

2023年9月4日

こんにちはsou-i bodyです✨

今日は”オートミール” の栄養や効果についてご紹介します(^-^)!

 

オートミールとは…?

オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したもので 小麦、麦、とうもろこしなどと同じ穀物の一種です。 グラノーラの主原料ですが グラノーラはメープルシロップや、砂糖で味をつけてオリーブオイルで焼いて作られてます。

オートミールは余分な甘味や油分を含まない分カロリーが低く、ダイエットに効果的です♪

 

◆オートミールの栄養素◆

①食物繊維→100gあたり7.52g なんと玄米の約3倍! 白米の約22倍!!!

②鉄分→100gあたり約6mg 玄米の約2倍! 女性は鉄分を1日に最低10.5mgは必要なので オートミールにを200g食べれば1日分の鉄分が摂取できると言われています👀!! そのほかにもカルシウムやビタミンB1など 美容と健康に欠かせない様々な栄養素を含んでいます❣️

 

◆腸内環境を改善◆

オートミールには「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」という2種類の食物繊維が豊富に含まれているので、腸内環境を改善するのにぴったりなんです!

水溶性食物繊維は、水に溶けるタイプの食物繊維です。 腸内の善玉菌を増やし、血液中のコレステロールを低下させる効果があります。

水分保持力が高く、水に溶けるとドロドロのゲル状になって柔らかい便を作ってくれます。便が固くなるのが原因で便秘になる人にはとても効果的です。

不溶性食物繊維は、水に溶けないタイプの食物繊維です。 腸内で水分を吸収して膨らみます。

その結果、便のカサを増やし、腸のぜん動運動を活発化させ、便通を促進させます。 なので、便秘の予防・改善はもちろん、 腸内環境も改善して代謝を良くしてくれます😄🙌🏼

 

◆脂肪になりにくい低GI食品◆

まず、GI値とは、食後の血糖値の上昇度を数値化したものです。 オートミールはGI値がとても低い「低GI食品」です。 白米のGI値が88なのに比べて、オートミールは55。 そのため食べても脂肪になりにくく、ダイエットに抜群😍!

便秘の方、白米などで炭水化物をたくさん摂ってしまう方は、 オートミールを取り入れてみてください♪

この記事をシェアする
PAGE TOP

川崎本店

044-387-0350

武蔵小杉店

044-382-3358